月別アーカイブ: 2015年4月

そろそろバトンタッチ!!

image

昨年の5月に種植した樹ですが、1年にもなって来ると株元がぐっと太くなって来ます!
時期的にいっぱい実をつけているので、これをある程度とったら次の樹と入れ替えです。

image

育成用の圃場で準備している2月14日に種植した若くて元気な樹です!!
次はこの子にバトンタッチです!!

南知多がにぎやかだ!!

暖かくなって来ると海が恋しくなるのか、天気もい~し車は多いし自転車もよく走っております。
マラソン大会もあり早朝からゼッケンをつけたランナーが次々と走っていて、たくさんの人が楽しんでいましたぁ!

image

ハウスにもたくさんの人が来てくれました。なかにはマラソンの途中だけど看板を見たからと言って、トマトを買って行った人もおりました。

スッキリ気温上昇!!

もう本当に気持ちいい天気でした!
この天気しばらく続くということで、いままでの遅れを挽回してくれるといいで~す。
そのせいか今日は、シャーベットがたくさん売れましたぁ。

image

以前愛犬を無くし、そらくんがじゃれるので思い出を語りながら涙ぐんでいました。
その気持ちよくわかるなぁー。

南知多の魚はうまいぜ!!

image

漁師のやっちゃがハウスに魚を持って来てくれました。
元気に跳ね回っていたのを〆て並べたところです。
赤鯛、黒鯛にスズキさらに、赤貝などでしたが何時ものように手際よく?さばいてやりました!
今晩の晩酌が楽しみデ~ス!!

老いたれども~!!

image

1年2ヶ月が経過したアイコです。かなり老木となりましたが、まだまだずいぶん実をつけてくれています。
余裕があって枯れ葉を取り手入れして上げれば、新しく枝葉が出て来るはずです。ハイポニカトマトの生命力はすごい!!と言うことです。

久しぶりの晴れ!気持ちいい!!

image

今月に入って本当に日照不足で困っております!トマトのこの時期の本来の美味しさになって来ていないようです。でも一年で一番美味しいには違いありません!
今日は、そのうっぷんを吹き飛ばすかのような気持ちいい天気の1日でありました。

もうすぐジュースができます!

image

このおばさんトマトのジュース用にへた取り作業をしているところです。
しばらく欠品していましたが、この春一番のトマトジュースがまもなく出来上がって来ます!
すでに予約を受けているので、急いで準備しているところです!!

雨の1日寒かったTHファーム

午前中から降り始めた雨は、とても冷たい雨となりました。
ハウス内の設定温度に達しないので、暖房機がこの季節なのに回っていました。
雨の日が多くて困っております。

image

相変わらずトマトちょうだいのそらくん、トマトを採っているとまとわりつくので、めんどくさいです!!

無口になるトマト大好きな子ども逹

image

土日とトマト大好きな子ども逹や、その親の方逹がたくさんトマト狩に来ました。
それはもうワイワイガヤガヤと
楽しんでいましたが、トマトの試食を出すとし~んと無口になって、もくもくと食べていました。

松本新聞店さんのあらさ通信4月号に紹介されました

10478182_742642805849587_8272803244996601195_n

知多半島の先端にある新聞店「松本新聞店」が毎月発行されている
あらさ通信にて、THファームを取材していただき紹介されました。

THファームの名前の由来から、「樹になるトマトについて」紹介していただいております。

さらに、看板犬のそらちゃんも紹介していただき、大満足。
そらちゃんは、トマト専門店にふさわしい「トマト好きの犬」なんです。

チャンスがありましたら、THファームへお越しの際は
トマトだけでなく、そらちゃんにもお会いしてください。

THファーム 0569-65-3035