月別アーカイブ: 2015年6月

板前が来た!!

image

名古屋にも中部国際空港にも出店している南知多町では超ビックな、まるは食堂の板前さんがハウスに来てくれました!
実は、7月10日に山海海岸にバーベキュースペースを持つレストランがオープンするということで、THファームのトマトを使っていただけることになったのであります!
そしてオープンの日の注文まで頂いちゃいました!!

ハウスの中は暑い!!

天気がよくなるとハウスの中は一気に気温上昇!!
まだこれからが本番、というところではありますが梅雨空の合間の暑さ、かなり応えるところです!!

image

そんな暑さの中ジャムとケチャップをつくるためのトマトのへた取り作業に追われているところです。
ジャムは先月から欠品しているし、ケチャップもほとんど売れて残り少ない状態!!
急ぎ加工場に送り作ってもらいま~す!!

トマトの苗づくりのスタート!! 知多半島

image

種を植えて3日程で発芽します。
これから8月にかけて苗づくりを何回かに分けてしてしていきます。
なぜなら、1年でいちばん美味しくなる春に収穫のピークが来るようにするためであります!!

image

発芽した苗は、二週間が過ぎた頃に定植するので、その栽培ベッドの準備をしました。
さぁ!これから収穫しながら苗づくりと、あれやこれやと忙しくなりま~す!!

ミニトマトのアイコが収穫増!! 知多半島

image

種植えから半年がたち、アイコがこのところ一気に収量が増えて来て大変なことになって来ました!
いままでは、買いに来る人にもう少しお待ち下さいと言っていましたが、今はもう大丈夫で~す!

image

ハウスに買いに来た人達に試食していただいていますが、皆さん美味しい!!と喜んでいただいています。
あまりにも美味しい!とポーズをとってくれました!

トマトもぎ取り体験!!

image

笑顔が可愛い若いカップル、新婚さんです!!
まぁニコニコと楽しそうにトマト狩りをしていきましたぁ!
そんな様子を見ていると本当にいい雰囲気に思わず微笑んでしまいました!

image

そらくん、ずいぶん毛が伸びてきたのでカットしてあげました。
このごろでは、カットする側もされる側も慣れてきたので、上手にできるようになりました!
これで暑さもしばらくは我慢できるでしょう。

トマトジュースが今!オススメだよ。やっぱり夏はとまとジュースだね

トマトの出荷で毎日てんてこ舞いな状況がやってきました。
自然の力で赤く色づくトマトですが、今が一番最盛期になります。
美味しいトマトをハウスの中で販売しております。

tomato-31

朝からトマトを収穫して選別をしているところです。

tomato-32

tomato-33

広いハウスの中ですが、温かくて気持ちがいいです。
すこし、最近は暑さを感じますねっ

トマトジュースを飲みながらお仕事しております。

そんな、トマトジュースが続々と出来上がってきております。

tomato2ketya2

今のおすすめは、トマトジュースととまとケチャップ
年中あるわけではありません。

製造できる量も限られていますので、購入いただける
今はオススメです。

詳しくは⇒こちらへ

トマトの撮影会!!

image

朝から南知多町産業振興課の職員の立ち会いのもと、町のホームページなどにのせる為の写真取りや取材がありました!!
五日間収穫しないでならしておいた樹をカメラマンが、いろいろな角度からいろいろなバージョンでいっぱいシャッターをきってました!
今から出来上がりが楽しみデ~ス!!

トマトハウスの中は、5月みたいだよ。

image

朝から雨が上がりカラーッとしてさわやかな風も吹いてまるで5月みたいな1日でした!!収穫も一段落していたものが、この陽気に合わせたかのようにまた増えてあわてております!!
まだまだあま~いものがとれているので喜んでもらっています!

元気いっぱいのようです!!

image

今週には梅雨入りとのことのようですが、湿気も多くて蒸し暑いところハチ君逹の快適マンションの出入り口を解放したらぞろぞろ次々と出て来ました!!そして、一斉にトマトの花へ交配作業に飛び立っていきました。本当によく働いてくれる頼もしい仲間であります!!