月別アーカイブ: 2015年8月

今年の夏も来てくれました!!

今回は1ヶ月の滞在予定でオーストラリアから来たということで、THファームに遊びに来てくれました。

image

こちらは兄のイザヤくん七歳、下駄をはいてトマト狩り体験です!!
いっぱい手を伸ばしてなんとか採れました。

image

こちらは弟のハルトくん五歳です。
とても楽しそうにいっぱい採ることができました。
食事に一緒に行きましたが、何が食べたいと聞くと、刺身!!とこたえたのには驚きました。

おっとあぶない!びっくり!!

image

ここのところ涼しく感じられるようになり少し過ごしやすくなって、やれやれというところです。
そこでハウス周り草を刈ろうと草刈り機で刈っていると、突然アシナガバチがいっぱい飛び出してきてビックリ!!
運よく刺されずにすみましたが、誰かが刺されるといけないので巣を取り除いて始末しておきました。
もうちょいで刺されるところでした!!

夏の終わりを感じます!!

image

ただ今、トマトの収穫は夏の暑さで実が着果しなかったためほとんどなくなって来ました。
そのため、樹の負担が軽くなり一気に枝が伸び樹が大きくなっています!!
早く実をつける参段をしなくてはと思っているところです。

暑さこらえてがんばってます!!

image

6月28日に種まきしたアニモTY-12という品種のトマトです。
ハウスの大変暑い環境の中、がんばって順調に成長していてくれています。
順調に行けば11月には収穫できるようになると思います。
そして春には美味しいトマトをいっぱいつけてくれることでしょう。

準備に追われてます!!

なかなか猛暑はおさまりそうにない中、朝夕の比較的まだ我慢できる時間帯に作業してます。

image

来春に収穫のピークが来るように6月から苗づくりをしています。
これからも種まきして、苗づくりをせっせと続けていきます。

image

来週18日から東京ビックサイトで開催されるアグリフードEXPOに出店するために持って行くタペストリーです!!
他にもジャム、ケチャップなど現場に送るものなど準備に追われて大変で~す!!

ハウスの中よりは。

7月後半から続く猛暑は、まだまだ治まりそうにありまそん!
ハウス内最高気温は45° まで上がります!朝はもう7時半には30度を越してきます!!

image

栽培を終えた栽培ベッドを外で洗浄しました。光圧洗浄機を使うため水しぶきがあがるので、けっこう涼しく作業ができるのでハウスの中よりは、全然快適であります!!