月別アーカイブ: 2015年9月

南知多もすっかり秋の空気に!

仲秋の名月にスーパームーンときれいに見ることができ、すっかり秋のムードにつつまれて来ております。

image

トマトも季節を感じてか実がどんどん大きくなって来ております。
このまま行けば10月下旬にはそこそこ採れるようになるのでは、と思います。

image

なかには、ひとつづ美味しそうな顔をして色づいて来ております。
春ほどではないにしろ、秋もけっこう美味しい甘いトマトができるのです!!

天気に恵まれ南知多も大にぎわい!!

image

順調に育ってくれているミニトマトが色づき初めました!
そのわずかなトマトを持って、チッタナポリのマルシェに参加でした。

image

ワンコ祭りとうたっての開催で、愛犬家の大集合となりいろんな犬種がいて大変な賑わいとなりました!

image

持っていったトマトは即完売!!
ジュースやジャムなども試食をいっぱいしてもらい、たくさん買っていただきました。

シルバーウィークはマルシェ!!

今日からシルバーウィークが始まり天気は最高!お出かけ日和です!!

image

明日は、ハウスのすぐ近くの南知多病院前の駐車場にて、つなぐいちばが開催されます。今回も参加ですが、かなりの賑わいが予想されます。トマトジュースやジャムなど試食をいっぱい用意していきます!
また23日は、知多ナポリにてマルシェ!!
そこにも出店です!!

南知多の海の幸が届いた!!

ちょっと今日は早く帰ろうと、準備をしているところに携帯が鳴りました。
5時ぐらいに魚を持って来るとの漁師さんからの連絡!

image

届いたのは大きなマダイやヒラメやタコなどたくさんでビックリ!!

image

鱧などは形のいいものが20本ほどもあり、開いて骨切りせねばならないので、鱧の大好きじいさんに連絡して手伝ってもらいました。
さばき終えるのに2時間程かかり疲れたけれど、その後の酒のうまいことといったら言うにおよびません!!

トマトもよろこぶ秋色コンサート

image

秋の空気につつまれて気持ちのいい青空が広がりました。
順調に定植した苗は成長して、元気に実をつけております。

image

11月7日 にペルー発祥の打楽器カホンのコンサートをTHファームにて開催することになり、そのスタッフと打ち合わせをしました!!
12名の奏者が一斉にカホンを打ち鳴らすとのことで、いったいどんな音でどんな演奏になるのか今から楽しみです!!
あとウクレレの奏者も来て演奏してくれるようです!!

収穫終了しました!

このごろは、お盆前の猛暑を忘れさせるような陽気になり、朝夕などはずいぶん過ごしやすくなったようです。

image

トマトはもうほとんど収穫を終え、苗の定植もあと少しということで、のんびりといったところです。
まだトマトがなくなったことが分からないそらくんがトマトをねだるので困っております!!