月別アーカイブ: 2015年10月

冬が来る前に急いでます!!

image

もう2週間に渡ってハウスのカーテン張り替えをしていますが、まだ時間がかかりそうです。長さ95メートル面積2,964平米もある作業で、しかも夫婦二人ですのでけっこうかかりそうです。

image

トマトは順調に色づき初めて来ております。

image

まだ青い状態のトマトが多いですが、早く赤くなってね!!と祈ってます。

驚き!!レモンがトマトを食べる!!

image

7月17日の種まきの品種名アニモです。3か月でここまでになり来月にはひとつづつ採れるようになります。

image

新入りの猫のレモンくんですが、そらくんにあげたトマトの半分 の残りを食べているではありませんか!!猫もトマトを食べるんだと驚き!!

image

それを見ていたそらくん、そ~と近づいて来てこれは俺のと言わんばかりにくわえて小走りに去って行きました!

豊浜地区教職員研修会で先生が27名!!

image

先生方も地元にどのような産業があり、どのような仕事をしている人がいるのか、それを知るために研修会を行っているとのことです。
少しだけハイポニカについて説明させていただきその後、質問を受けながら見学してもらいました。

image

なにぶんにも知らない世界のことなのでみなさん驚きの様子でした。
帰りには、ケチャップとアイコをお持ち帰りいただきました。

師崎の朝市の帰りにトマトを求めて来てくれました!!

久しぶりに朝早く千種区から馴染みの老夫婦が、ハウスに来てくれました。

image

ちょうどミニトマトのアイコが、赤くなってきていたので手ぶらで帰ってもらわずにすみました。
試食してもらったところ、美味しい!これなら十分!とほめていただきました。

image

1月8日種まきのアイコの樹です。
この夏の猛暑をのりきって巨木となり実をいっぱいつけております!!

秋の味覚にトマトも!

image

秋どりのトマトはあともう少しというところです。糖度も高く美味しいトマトになります!春本番に向けての樹も天候に恵まれて順調に日々成長しています。

image

ハウスにニューフェイスがやって来ました!猫のレモンちゃん!引っ越しで飼えなくなってしまった人から預かることになりました。かわいいです!!