月別アーカイブ: 2015年11月

さあ冬支度だ!

ずっと続いた暖かい秋も終わり、やっと平年並みの寒さになるようです。ハウス周りの山の紅葉は、まだこれからといった感じです。

image

例年より遅れてハウス内の保温用の内張りを張りました!全面を張るのにほぼ1日がかりの作業となりました!

image

朝夕を中心に回る暖房機の温風が通るダクトに潜り込むレモンくん、これからの季節ハウスの中は最高!でしょう。

南知多の環境の賜物?

image

2ヶ月前に種まきしたミニトマトのアイコです。ここまで順調に成長してくれております。

image

9ヶ月が過ぎたアイコです。毎日収穫に追われているようなところであります!株本から伸び広がった枝葉は、10メートル程になっております!!この成長力というか生命力には、改めて 驚かされます!!

南知多も秋が深まりつつあります。

ハウスの周りの山がほんのり色づき初めて来た様です。
まだ冷え込みはなく過ごしやすい陽気につつまれて、ハウスの様子もいい 感じになっております。

image

一本の樹から採れたトマトです。こつぶではありますが、この時期けっこう甘いトマトになっております!!良くわかっている方は小さいものを選んで行かれます。

image

そらくんも良く知っていてその樹を収穫し始めると、ちょうだいと言ってうるさくねだって来ます。今日もいくつ食べたことやら!

いい感じになって来ております!

image

朝夕けっこう冷えるようになり、天気がいいとハウスの中はいい状態となり、順調に採れるようになったトマトは、糖度も上がり美味しくなって来ております。

image

トマトを採っているとずっとついて来るレモンくん、ハウスの中は気持ちがいいので午後の昼下がりコンテナの中に入って気持ち良く寝ておりました!

ハウスで大盛り上がり!!

image

ペルーが発祥の楽器カホンを中心として、アコーディオン、サキソホーン、ギターなどのコラボでとっても楽しいコンサートでした!!あとウクレレのミニコンサートもありました!

image

およそ120人程のお客さんが集まり大変な盛り上がりとなりました!

image

トマトやジュースなどの加工品の試食販売をして、来た人達にたくさん買っていただき好評でした!!ありがとうございました。

最先端のトマト栽培でした!!

image

全国ハイポニカ技術研究会関東ブロックの方達と三重の長島温泉の近くにあるハウスに見学に行って来ました。
とにかく素晴らしい設備で管理されたハウスでした。

image

このような配電盤がいっぱいあって、工場の様です。温度、湿度、二酸化炭素濃度等を自動でコントロールして、かなり収量アップに繋がっているようです。驚きました!!