月別アーカイブ: 2016年8月

南知多に秋風、ハウスのまわりは秋もよう!

ハウスは田圃の中にあります。
あたり一面一様に稲穂を垂れて、早くもい稲狩りが始まりました!!
田圃のカエルの声も虫の音に変わり、夏は終わったんだなあ~と感じます。
でも日中のハウスの中は、まだまだ要注意!

暑さ対策には気をつけなくてはなりません。

トマトを求めてのお客さんには申し訳ありません。

ハウスの中のあまりの暑さにトマトの樹も高温障害にみまわれ、実をつけなくなりました。

写真の樹は、1年ほど経過していますが
まだまだ元気で株のまわりは20センチ程になっています。

でも来年の為に新しい苗と入れ替えしなくてはなりません!
撤去するときは、いつもかわいそうで申し訳ない気持ちになります。

おかげさまで今期トマトの販売を終了しました

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

おかげさまで”海陽とまと”も多くのテレビ番組や雑誌で取り上げられるように
なりました。
先日も中京テレビさんの”ゴリ夢中”で取り上げていただき感謝しております。

海陽トマトの販売ですが、今期の販売は終了しました。
次回は11月上旬ごろからの販売になりますのでお楽しみに….

知多半島道路はすごい交通量!でもトマトはほぼ終了。

お盆休みに入ると大変な賑わいとなる南知多町、午前中に南知多、知多半島道路を上って行くと下りの交通量の多いことにびっくり!でした。たくさんの人が南知多に来てくれてもハウスの中は熱いし、トマトもほぼ終了です。秋のいい気候になったらまた沢山の人に来てもらいたいです。写真は7月27日の種まきした苗を定植したものです。新しい年を迎える頃には収穫の予定です。

南知多に観光客増える時期、ハウスのトマトは猛暑に耐える!

昨年から栽培して、ほぼ収穫を終えた樹を撤去して一部収穫できる樹を残し、種植えして苗作りにちからを入れているところです。​             

7月10日種植えの苗です。この時期ハウスの中は、かるく40度を越して来ます!まだ適応力の弱い子は葉の先が火傷したようになることがあります。​