月別アーカイブ: 2016年9月

雨がよく降り晴れの日が少ない南知多ですがトマトは順調。

お彼岸が過ぎても、なぜか蒸し暑い日が続き、しかも晴れの日がわずかしかありません。日照時間が少ないのはトマトにとっては良くないのですが、元気に成長点を伸ばしています。一本の樹に6m四方のスペースがあるのですが、となり同士重なって来ましたので成長点を重ならないようにピンチしています。でも最終的には成長スピードに負け重なりあって大変なことになってしまいます。h

台風16号がハウスの真上を?南知多直撃?

夕方6時少し前、雨が上がり明るくなったのでハウスに行ってみると、台風の目に入ったのかハウスの上に青空がのぞいていました!それから暫くすると、また黒い雲におおわれて風も強くなりました。それでもハウスの方はなんとか無事でやり過ごすことができ、やれやれということでした。

y

台風が次々とでき蒸し暑い日が続く南知多。

曇天が続き雨も時々降るうっとうしい日が、ハウスの環境にとっては良くないのでちょっと心配になります。トマトは光合成が活発に行われることで元気にお大きく成長できます。光合成に必要な二酸化炭素のハウスの中の濃度表示が高くなってます。天気がいい時は、400ppmを下回る数値を示します。それだけ光合成が鈍いということすね。

曇天の南知多、トマトハウスの中は雲間から射す日差しはまだ熱い!

8月27日種植えの苗を定植しました。
栽培ベッドにぽつんと小さくて、存在感がまだありません。
1m×3m×10cmの栽培槽に肥料分と酸素を混入した溶液を毎分12リットル程度循環させています。
そうすることで小さな苗はどんどん大きくなり、半年もすると5m四方に枝葉が広がり美味しい実をつけます。

南知多に日帰りドライブはいかが❗観光客に人気の魚太郎です

観光客で賑わう魚太郎さんに配達に行ってきました。

tomato

朝早くからお客さんいっぱい‼️ここでとまとケチャップ買えますよ。

魚太郎では、お魚を中心に販売しております。
浜焼きのバーベキューや市場食堂があり、週末は渋滞ができるほどの
人気スポットです。

ケチャップも是非、お土産に検討してみてください。
知多半島の先端、南知多でとれたTHファームのトマトを使い作り上げた無添加の
ケチャップです。

魚太郎の詳しくはコチラへ

南知多に秋が感じられるようになりトマトに実がつき始めた!

9月に入り朝夕は随分と過ごし安くなり、トマトの樹に少しずつ実がつき始めました。
猛暑のお盆前後は高温障害で全くつきませんでしたが、トマトの可愛い顔を観ると嬉しくなります。
10月に入ると色づき始めることでしょう。