月別アーカイブ: 2016年11月

冷たい空気に冬を感じるようになった南知多町。

この頃グッと冷え込むようになって、朝を中心に暖房機がよくまわるようになってきました。

トマトの収穫は、ここに来て少し落ち着いて来たようで、やれやれといった気分になります。


トマトケチャップが欠品していて催促されているので、収穫後に選別してはね出したセカンド品のヘタ取りをして、加工場に取り急ぎ送る準備をしています。

トマトケチャップが、よく売れるようになり大変喜んでいます。

曇り空の南知多花ひろばさんからトマト狩りに‼️

トマト狩りは前日までに予約がしつようですが、今日は収穫前だったので

来て頂きました。トマト大好きなお孫さんとおばあちゃんでした。8月17日に

種まきしたミニトマトが元気に育っています。来月には収穫が出来そうです。

3月27日に種まきをしたミニトマトはいま赤い実をいっぱい付けています。

Thファーム

愛知県知多郡南知多町大字豊丘字古山田76

0569-65-3035

営業時間 9時~16時

定休日 火曜日

トップ

南知多も木々が色づき始め、朝夕冷えてハウスの中は好条件。

朝夕と日中の温度差があるこの時期は、トマトが美味しくなります。

トマトの樹も元気にいっぱい実をつけて、夏に定植した樹も順調に成長しています。

交配用のマルハナバチですが、解放用の窓を開けたらうじゃうじゃと出てきました。

巣箱が届いた当初は、数匹のハチが出てくる程度ですが、10日も経つと巣箱の中でかなり増えてくるようで、このような状態になります。

南知多町立大井小学校の生徒さんが見学


今日は大井小学校三年生の子供達がハウスの見学に来てくれました。

ハウスの中の様子、どんな機械、設備があるのかトマトの種類、収穫するまでに

どれ位かかるのかと色々質問を受けました。

ミニトマトを試食してもらいました。可愛い子供たちに楽しい時間を頂きました。