「南知多町役場」タグアーカイブ

今年の夏も来てくれました!!

今回は1ヶ月の滞在予定でオーストラリアから来たということで、THファームに遊びに来てくれました。

image

こちらは兄のイザヤくん七歳、下駄をはいてトマト狩り体験です!!
いっぱい手を伸ばしてなんとか採れました。

image

こちらは弟のハルトくん五歳です。
とても楽しそうにいっぱい採ることができました。
食事に一緒に行きましたが、何が食べたいと聞くと、刺身!!とこたえたのには驚きました。

おっとあぶない!びっくり!!

image

ここのところ涼しく感じられるようになり少し過ごしやすくなって、やれやれというところです。
そこでハウス周り草を刈ろうと草刈り機で刈っていると、突然アシナガバチがいっぱい飛び出してきてビックリ!!
運よく刺されずにすみましたが、誰かが刺されるといけないので巣を取り除いて始末しておきました。
もうちょいで刺されるところでした!!

夏の終わりを感じます!!

image

ただ今、トマトの収穫は夏の暑さで実が着果しなかったためほとんどなくなって来ました。
そのため、樹の負担が軽くなり一気に枝が伸び樹が大きくなっています!!
早く実をつける参段をしなくてはと思っているところです。

暑さこらえてがんばってます!!

image

6月28日に種まきしたアニモTY-12という品種のトマトです。
ハウスの大変暑い環境の中、がんばって順調に成長していてくれています。
順調に行けば11月には収穫できるようになると思います。
そして春には美味しいトマトをいっぱいつけてくれることでしょう。

準備に追われてます!!

なかなか猛暑はおさまりそうにない中、朝夕の比較的まだ我慢できる時間帯に作業してます。

image

来春に収穫のピークが来るように6月から苗づくりをしています。
これからも種まきして、苗づくりをせっせと続けていきます。

image

来週18日から東京ビックサイトで開催されるアグリフードEXPOに出店するために持って行くタペストリーです!!
他にもジャム、ケチャップなど現場に送るものなど準備に追われて大変で~す!!

ハウスの中よりは。

7月後半から続く猛暑は、まだまだ治まりそうにありまそん!
ハウス内最高気温は45° まで上がります!朝はもう7時半には30度を越してきます!!

image

栽培を終えた栽培ベッドを外で洗浄しました。光圧洗浄機を使うため水しぶきがあがるので、けっこう涼しく作業ができるのでハウスの中よりは、全然快適であります!!

暑い中を頑張ってます!!

ここのところの暑さといったら本当に参ってしまいます!!
朝10時をまわるとハウス内は、40度を越してくるので自宅に避難です!!

image

そんな中、朝夕の多少涼しい時間帯に収穫を終えた樹の撤去をせっせとしてます。同時に来年の苗づくりもしているのですが、異常な暑さに生育が心配です!!

猛烈な暑さに脱出!!

このところの暑さには、さすがに身の危険を感じます!!
ですから午前11時前にはハウスから脱出です!!午後は暑さがおさまって来る3時過ぎに来ますが、それでも暑さは相当応えます!!

image

そらくん、朝ハウスに来るなり涼しいところを見つけて、なるべく動かないようにしてます。朝イチは、ご覧のように余裕の表情ですが暑さが増して来ると水が流れる栽培ベッドの下に入ってしのいでいます!!

いよいよ夏本番!!

大きくてゆっくりとした台風が、梅雨ぞらも一緒に連れ去ったようで、いよいよ暑さも本格的に成りました!!
ハウスの中は40度を軽く越して来ます!!

image

そんな中を女性一人を含む自転車三人組がハウスにやって来ました。
開口一番!!トマトシャーベットくださいでありました。
ハウスの中は暑いので外で体をクールダウンしていました。

東京ビックサイトでのイベント参加決定!!

image

朝4時起きだそうです。
東京からお嬢さんが二人THファームに視察ということで来てくれました。
実は、この二人は8月に東京ビックサイトで開催されるアグリフードEXPOの事務局の方で参加者への説明に見えたのであります。
当日は、大変お世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。

ハウスの中にこんな奴らがいます!!

連日しとしとと、梅雨の雨が降り続いて蒸し暑いハウスの中で働いていると、こんな奴らが顔を見せます!

image

どこから入るのか、入れそうな隙間もないと思うのですが入って来ます!

image

トカゲも毎年この季節になると顔を出して走り回っていますが、この子は生まれたばかりのようで小指ほどの大きさで可愛くチョロチョロしてました!

image

そらくんは、カエルとかトカゲとか虫が苦手のようで、遭遇するとそろりと逃げてくるのでなんとも情けないです!!

もう一踏ん張り!!

収穫量が減り少し落ち着いてやれやれと思いきや、数前から急に増えはじめ疲れの取れない日々となっております!!

image

先週お母さんと来てくれたお嬢さんが、今週お友達とまた来てくれました!トマト大好きなお二人、楽しそうにアイコのトマト狩りに大はしゃぎ!!

image

まだ入るといっぱいになったところに、さらにのせて大満足!!

板前が来た!!

image

名古屋にも中部国際空港にも出店している南知多町では超ビックな、まるは食堂の板前さんがハウスに来てくれました!
実は、7月10日に山海海岸にバーベキュースペースを持つレストランがオープンするということで、THファームのトマトを使っていただけることになったのであります!
そしてオープンの日の注文まで頂いちゃいました!!

ハウスの中は暑い!!

天気がよくなるとハウスの中は一気に気温上昇!!
まだこれからが本番、というところではありますが梅雨空の合間の暑さ、かなり応えるところです!!

image

そんな暑さの中ジャムとケチャップをつくるためのトマトのへた取り作業に追われているところです。
ジャムは先月から欠品しているし、ケチャップもほとんど売れて残り少ない状態!!
急ぎ加工場に送り作ってもらいま~す!!

トマトの苗づくりのスタート!! 知多半島

image

種を植えて3日程で発芽します。
これから8月にかけて苗づくりを何回かに分けてしてしていきます。
なぜなら、1年でいちばん美味しくなる春に収穫のピークが来るようにするためであります!!

image

発芽した苗は、二週間が過ぎた頃に定植するので、その栽培ベッドの準備をしました。
さぁ!これから収穫しながら苗づくりと、あれやこれやと忙しくなりま~す!!

ミニトマトのアイコが収穫増!! 知多半島

image

種植えから半年がたち、アイコがこのところ一気に収量が増えて来て大変なことになって来ました!
いままでは、買いに来る人にもう少しお待ち下さいと言っていましたが、今はもう大丈夫で~す!

image

ハウスに買いに来た人達に試食していただいていますが、皆さん美味しい!!と喜んでいただいています。
あまりにも美味しい!とポーズをとってくれました!

トマトジュースが今!オススメだよ。やっぱり夏はとまとジュースだね

トマトの出荷で毎日てんてこ舞いな状況がやってきました。
自然の力で赤く色づくトマトですが、今が一番最盛期になります。
美味しいトマトをハウスの中で販売しております。

tomato-31

朝からトマトを収穫して選別をしているところです。

tomato-32

tomato-33

広いハウスの中ですが、温かくて気持ちがいいです。
すこし、最近は暑さを感じますねっ

トマトジュースを飲みながらお仕事しております。

そんな、トマトジュースが続々と出来上がってきております。

tomato2ketya2

今のおすすめは、トマトジュースととまとケチャップ
年中あるわけではありません。

製造できる量も限られていますので、購入いただける
今はオススメです。

詳しくは⇒こちらへ

トマトの撮影会!!

image

朝から南知多町産業振興課の職員の立ち会いのもと、町のホームページなどにのせる為の写真取りや取材がありました!!
五日間収穫しないでならしておいた樹をカメラマンが、いろいろな角度からいろいろなバージョンでいっぱいシャッターをきってました!
今から出来上がりが楽しみデ~ス!!

トマトハウスの中は、5月みたいだよ。

image

朝から雨が上がりカラーッとしてさわやかな風も吹いてまるで5月みたいな1日でした!!収穫も一段落していたものが、この陽気に合わせたかのようにまた増えてあわてております!!
まだまだあま~いものがとれているので喜んでもらっています!

元気いっぱいのようです!!

image

今週には梅雨入りとのことのようですが、湿気も多くて蒸し暑いところハチ君逹の快適マンションの出入り口を解放したらぞろぞろ次々と出て来ました!!そして、一斉にトマトの花へ交配作業に飛び立っていきました。本当によく働いてくれる頼もしい仲間であります!!

とにかく暑い!!明日も!!

天気予報は暑くなるとは言っていたけど、さすがに今日の暑さ応えました~。明日もさらに暑くなる予報、思いやられます!!

image

先月に育成槽から移動して来たアイコが、あっという間に大きくなり6メートル四方に広がり実も赤くみのり初めました。樹の手入れに追われっぱなしです!!

THファームの中は気持ちいい!!

image

外は桜が満開!トマトは甘味をましてとっても美味しくなりました。
ハウスの中は真夏状態!!内張り外し、サイドを上げて外気を入れると、気持ちいい!!
トマトの樹の下で栽培槽の水の流れる音を聞きながら目を閉じると、ついつい眠ってしまいます。