「美浜」タグアーカイブ

アイコちゃんトマトでも、この大きさの違うこと!!

image

同じアイコです。
大きいのは1月8日に種まきしたアイコで初なりの実です。
小さい方は1年3ヶ月経ったアイコの実で重さでいくと七倍程の違いがあります!!
甘さ、美味しさでいうとやはり断然、古い樹の方が上だと言えます!

image

そらくん、今日もハウスに来ると先ずハウス内を一回り。それからおやつを食べてゴロンと上機嫌!!

いっぱい咲きました!!

image

ハウスの入り口に植えた樹、ばんまつりに今年もいっぱい花が咲きました!!ハウスに来た人達が、すご~い!!と言いながら写メを撮ったりしてます。
またいいにおいをあたり一面に漂わせて和ませてくれています。

そろそろピークは過ぎたか?

ゴールデンウィークが始まる頃から来た収穫のピークが、ここに来てやっと落ち着いて来たようです。
疲れもピークに来ていたのでやれやれというところです!!

image

アイコが色づき初めました。1年3か月になる先輩のアイコとバトンタッチとなります。
先輩のアイコさん長いことご苦労様、ありがとうございました!!

タイやヒラメがとびはねる!!

image

昼過ぎに漁から帰った漁師のやっちゃから今からそちらへ行くとの連絡。
届いたのがタイ、黒鯛、ヒラメ、スズキ、タコ、コウイカでしかもみんなデカイ!!
タイなんかは60センチぐらいあり、さばくのに大変でした!!

トマト狩に大興奮!!

image

ゴールデンウィークですごい人で南知多町も大変な賑わいとなり、THファームにもたくさんの人が訪れました!
家族連れでトマト狩に大興奮の様子でした!!予約の電話が朝から鳴りお断りするほどでした。

image

トマト狩の後、シャーベットをみんなで食べて美味しい!美味しい!!と大喜びでとても楽しそうでした。

風かほる成長の季節10連発!!

image

2月14日の種まきした樹に出来たトマトです。
なんと一房に10こぶら下がり、あまりの重さに房ごと落ちそうだったので、切り落とし観賞用に置いてあります。見た人はみんなすご~い!!と驚いていきます。

image

1月8日種まきのアイコです。
ここに来て次々と枝を伸ばして、あばれまくっているように見えます!

ハウスにカメラが!!

image

THファームのトマトジュース、シャーベット、ケチャップ、ジャムの撮影をしているところですよ。
5月24日のテレビ愛知10時半から放送の番組に登場です!!

image

サキちゃんというかわいい女の子がトマト狩をして、トマトジュースやジャム、シャーベットを試食していきましたぁ。

そろそろバトンタッチ!!

image

昨年の5月に種植した樹ですが、1年にもなって来ると株元がぐっと太くなって来ます!
時期的にいっぱい実をつけているので、これをある程度とったら次の樹と入れ替えです。

image

育成用の圃場で準備している2月14日に種植した若くて元気な樹です!!
次はこの子にバトンタッチです!!

南知多がにぎやかだ!!

暖かくなって来ると海が恋しくなるのか、天気もい~し車は多いし自転車もよく走っております。
マラソン大会もあり早朝からゼッケンをつけたランナーが次々と走っていて、たくさんの人が楽しんでいましたぁ!

image

ハウスにもたくさんの人が来てくれました。なかにはマラソンの途中だけど看板を見たからと言って、トマトを買って行った人もおりました。

スッキリ気温上昇!!

もう本当に気持ちいい天気でした!
この天気しばらく続くということで、いままでの遅れを挽回してくれるといいで~す。
そのせいか今日は、シャーベットがたくさん売れましたぁ。

image

以前愛犬を無くし、そらくんがじゃれるので思い出を語りながら涙ぐんでいました。
その気持ちよくわかるなぁー。

南知多の魚はうまいぜ!!

image

漁師のやっちゃがハウスに魚を持って来てくれました。
元気に跳ね回っていたのを〆て並べたところです。
赤鯛、黒鯛にスズキさらに、赤貝などでしたが何時ものように手際よく?さばいてやりました!
今晩の晩酌が楽しみデ~ス!!

老いたれども~!!

image

1年2ヶ月が経過したアイコです。かなり老木となりましたが、まだまだずいぶん実をつけてくれています。
余裕があって枯れ葉を取り手入れして上げれば、新しく枝葉が出て来るはずです。ハイポニカトマトの生命力はすごい!!と言うことです。

久しぶりの晴れ!気持ちいい!!

image

今月に入って本当に日照不足で困っております!トマトのこの時期の本来の美味しさになって来ていないようです。でも一年で一番美味しいには違いありません!
今日は、そのうっぷんを吹き飛ばすかのような気持ちいい天気の1日でありました。

もうすぐジュースができます!

image

このおばさんトマトのジュース用にへた取り作業をしているところです。
しばらく欠品していましたが、この春一番のトマトジュースがまもなく出来上がって来ます!
すでに予約を受けているので、急いで準備しているところです!!

雨の1日寒かったTHファーム

午前中から降り始めた雨は、とても冷たい雨となりました。
ハウス内の設定温度に達しないので、暖房機がこの季節なのに回っていました。
雨の日が多くて困っております。

image

相変わらずトマトちょうだいのそらくん、トマトを採っているとまとわりつくので、めんどくさいです!!

無口になるトマト大好きな子ども逹

image

土日とトマト大好きな子ども逹や、その親の方逹がたくさんトマト狩に来ました。
それはもうワイワイガヤガヤと
楽しんでいましたが、トマトの試食を出すとし~んと無口になって、もくもくと食べていました。

松本新聞店さんのあらさ通信4月号に紹介されました

10478182_742642805849587_8272803244996601195_n

知多半島の先端にある新聞店「松本新聞店」が毎月発行されている
あらさ通信にて、THファームを取材していただき紹介されました。

THファームの名前の由来から、「樹になるトマトについて」紹介していただいております。

さらに、看板犬のそらちゃんも紹介していただき、大満足。
そらちゃんは、トマト専門店にふさわしい「トマト好きの犬」なんです。

チャンスがありましたら、THファームへお越しの際は
トマトだけでなく、そらちゃんにもお会いしてください。

THファーム 0569-65-3035

南知多町に増えた観光客 JA クリーンセンターにて

image

産直のイベント参加でトマトの販売、ジャムの試食しました。
季節柄たくさんの人がくりだし、大盛況でした!!

image

ハウスでも訪れる人が増えてきました。
こちらで一泊されて来た、ということで暫くハウスで遊んでいきました。
トマトシャーベットが、めちゃ旨い!と喜んでくれました。

糖度アップTHファームのトマト

お彼岸を迎えて、日に日に暖かくなり桜の花が待ち遠しいです!!

image

糖時計が8.3の表示です!
あま~いフルーツトマトがとれるようになって来ましたぁ。

image

味をしめた愛犬そらくん、以前にましておねだりが増えてきました。

トマト も 美味しい季節♪いい季節!!人が出て来ました。THファーム

image

春に誘われてか、ハウスに立ち寄る人が急に増えました。
今日はたくさんの人が訪れ見学をして、トマトやジャム、シャーベットを買っていただきました。

image

なかにはマイクロバスの団体さんで、大にぎわい!の時もありました。これからは、土日は忙しくなりそうです。

THファームのトマトがこんなとこにも(魚太郎の前のセブンイレブン)

image

近くにセブンイレブンがオープンしました。
そのイベントに参加して、トマトの販売をしました。
真っ赤な出で立ちで威勢よく売ってきました。

image

トマトの樹は、ここにきてかなり勢いが出て来て収穫量が増え、美味しさも増しつつあります。

THファームがあらさ通信に

image

日も伸びて、いよいよトマトが美味しそうな顔色をしてきました。
トマトが美味しくなるには、光が絶対です。

image

地元の新聞販売店が発行する、あらさ通信4月号の取材に来てくれました。
4月は一番美味しい時期!!とアピールしときました。    

THファームは初夏の様

image

暑っ!まぶしいっ!朝、時間と共にハウスは気温上昇。
1日の温度差がすごいことになって来ました。

image

そら君、仕事中にちょくちょくやって来て、トマトをねだります。
毎日3固は食べています。
おかげさんで医者知らず。

元気いっぱいの働き者が来ました。

image

ハチ君にとって、いつも過ごしやすい 温度に保つマンションです。

image

昨日届けられたハチ君たち、出入り口を解放すると同時に一斉に出て来ました。
ふつうは2、3匹の偵察隊が出てくるのですが、今回は30匹程ぞろぞろ出て来てブンブン飛び回っていました。
早速、花粉集めに精を出して働き者のようです。

今日の南知多町は春!!

風もなく、霞みがかり、ほのぼのした日射しに、まったくの春日和の1日でした。
ハウスの中はといえば、汗ばむような状態でした。

image

帽子をかぶった人が、こちらを向いていますが何をしてるんでしょうか。
根が排水管に伸びていって、詰まらせていないかの点検をしているところです。

THファーム の立春 トマト が ぶどう のように実りました

今日は立春、風は冷たくてもハウスの中は、以前より日射しが明るく感じられるようになり、本当に春の様相です。

image

ブドウではありません。
ミニトマトで品種は、百花繚乱というものです。
明るくなって来た日を受けて、枝を伸ばしながら実をどんどんつけています。

THファーム春のイベント計画

image

ハウスの近所の健康食品店オーナーKさんが、写真家と音楽家を連れだって遊びに来てくれました。
後で、ちたやの社長も加わり、3月にハウスでイベントをやりましょう、ということになって、盛り上がりました。

THファームで春見つけた [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

もうすぐ立春です。
ここのところ、日も伸びて日射しも明るくなって来ました。
収穫が、一旦落ち着いた8か月になる樹に新しい芽が、一斉に出て来ました。
春が来ているのを感じてのことでしょう。

THファームの新商品  [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

そら!待てっ!大好きなアイコを前にしてポーズをとったところです。
そのアイコで作ったジャムが、出来てきました。
無添加の安心安全な美味しいジャムに仕上がりました。
すでに、サンプルで試食していただいた方で、予約を受けていた人に今日取り来ていただきました。
    

トマトの樹の下で  [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

THファームの愛犬そらです。
いつも一日中ハウスで過ごしています。
ハウスの中は、暖かいのでトマトの樹の下や、テーブルの下でのんびりと昼寝をしています。
お客さんが来ると、しっぽを振りながらチンチンしてお迎えしています。

THファームトマトの成長スピード

image

定植したばかりの苗です。
発芽して、およそ20日ぐらい経っています。

image

定植して5か月程経った樹です。
直径5メートル程になっています。
これから、まだ実をつけながら大きくなっていきます。
3月半ばには、糖度が上がり美味しいトマトになります。

うっかりするとTHファームのトマト

image

ちょっと見過ごしていると、10固程ついている実がどんどん大きくなって、上に伸びている枝がその重みでずり落ちてきてしまいます。
この実の枝も慌てて紐で吊り上げたところです。

巨木へのスタート  [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

養分と酸素を混入した水を循環させた装置で発芽した苗です。
このくらいになると、栽培ベッドに定植するところです。
発芽した時と同じ状態で最後まで栽培します。
なるべく大きな変化を与えないように、樹にキズをつけない ように、ストレスを与えないように、温かく見守っていきます。

THファームの意外なもの  [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

トマトとトマトの間に2メートル以上になって青い実をつけているのは、パパイヤです。
いつもトマトを買いに来てくれる、おばちゃまが苗を持って来ておいていったものです。
10固程実をつけていて、炒めたりして食べると美味しいとのこと、楽しみです。

THファームのトマトの栽培槽(知多半島 南知多 豊浜)

image

トマトの栽培槽の、カバーとパネルを外したところです。
上の方から水が入って、黄色い水位調節管から落ちてタンクに戻り、そこからまた送られて来るというように循環しています。

THファームのトマトはデカイ

image

いま収穫しているトマトは、夏に種まきした樹が中心です。
ですから、採り初めの樹の実は、ほとんどデカイのです。
最も大きいものになると、400gを超すものがあります。

THファームのトマトの生命力

image

寒波の襲来で、低温と日照不足が続き少し勢いを無くした様子でしたが、今朝は久しぶりに明るい日射しにめぐまれて、トマトさんは、生き生きと輝いていました。
こういう時に、椅子にもたれて栽培槽の水の流れる音を聞きながら、トマトの樹の下にいると、トマトの生命力を肌で感じられます。

氷もはり雪も舞う南知多  [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

いつもなら天気が良ければ、8時にカーテンは開くのですが、今朝は氷がはり風も強く雪が舞うという冷え込みで、保温のため閉めたままです。
最近、ぐっと冷えてきたので積算温度に日数がかかり、なかなかトマトが赤くなって来なくなりました。

アイコの房取り [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

ミニトマトのアイコが、房ごと赤くなって来ました。
最初に実のついた一段目の実なので、ふつうの実の2、3倍の大きなアイコです。
通常は、房の元の実から赤くなるので、赤くなったものから採っていきますが、今回は房ごと赤くなるのを待って、収穫しようと思います。

南知多の朝日をうけて  [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

朝日を浴びた葉が、あざやかに輝いていました。
日がのぼる頃から、光合成が行われ初めて、日が射し込まれ葉に光が、いっぱいあたる頃に最盛期となります。
そして、実をつけながらどんどん枝を伸ばしていきます。

THファームのハチの家

image

交配用のハチは、宅配便で送られて来ます。
暑い日も寒い日もあり、揺られて来るのでストレスがかかります。
そこで、THファームに着いたら快適な状態に置こうと、空調つきの家を用意しています。
四角い枠が出入り口で、全体は発泡スチロールで出来ています。
ハチは、15度から25度が適温なので、家の中は、その中心に保たれています。

THファームの働き者

image

今月3日に導入したハチです。
来たばかりの時は、巣箱から出てくるのは数ひきでしたが、巣箱に回収して本日2日ぶりに解放してみると元気よくぞろぞろ出て来ました。
一週間の間にハチの数が、ずいぶん増えたようです。

ピークをむかえたTHファームのトマト [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

5月12日の種まきのトマトさんです。
秋口からついた実が、次々と赤くなり、少し収穫作業に追われるようになって来ました。

冷たい雨の南知多  [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

朝から冷たい雨の降る1日でした。
ふつうなら、日が昇れば開いているはずの保温用のカーテンが、日射しもなく温度が上がらず閉まったままでした。
暖房機は、日中は17度に設定しているので、けっこう回るという状態でした。

一気に冷え込んだTHファーム [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

温風機から暖かい風を送るダクトが膨らんでいるところです。
温度の設定は、夜間は12度で夜明け前からは、16度にしています。
暖かかった昨日までと打って変わり、今朝は忙しそうに温風機は回っていました。

南知多で検討会

image

全国で同じ栽培技術に携わっている人たちが多くいます。
その中の水平部会に属している人が、関東、東海、関西、から8名集まり農場見学、検討会を南知多で行いました。
THファームの見学の後は、師崎の旅館で一泊しましたが、食事の後さらに深夜まで、栽培技術に関しての情報交換が繰り広げられました。

初めは数も多く実も大きく  [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

8月に種まきした樹です。
いま一つづ赤くなり初めています。
初期についた実なので、ひと房に10個もついて、しかも実も大きくなっています。
これは、若くて勢いのある段階なので、身のほうに養分がたっぷり送られるからだと思われます。
収穫期になると、だいたいひと房に3個から4個と言ったところです。

納豆イン

納豆があまり好きでない主人
トマトを入れてみたら、結構食べてくれました。私も食べてみました。
なかなか美味しいよ

THファームのトマトの水温管理

image

これは、ボイラーです。
栽培に欠かせない溶液は、この時期から水温が低くなってしまいますので、このボイラーで20度に保つようにしてます。
寒い冬でも根は元気に養分を吸収して、成長してくれるのです。

THファームの合体トマト [知多半島 南知多 豊浜 THファーム トマト農園]

image

2つ分のトマトが、一つに合体した状態になっています。
これは、すでに花の時に普通の花の倍の大きさになっています。
こういうトマトは、パワーがつまっているので比較的しっかりしていて、美味しいものが多いのです。